Fuzzy Complete 〜地球人 福地眞也のB Log〜

FuzzyでありながらCompleteな地球を目指して

はじめまして③

 【はじめまして③】

 

 

shinya818.hatenablog.com

の続きになります。

 

 

f:id:shinya818:20180731034206j:plain

 

 

2009年9月に苫米地ワークスに参加しました。

 

苫米地先生の著書で語られること、

内容が楽しかったからです。

 

 

そして“脳”ってやつの使い方を知りたかったんです!

どうやったら脳ってもんを上手に使えるんだろう!?という好奇心。

 

脳科学なんて言葉が巷にあふれ出したのもこの時期。

 

 

 

人間、その個人の能力を鍛える、開花するには

脳力を上げることが近道!?必須!?

なんて思いながら参加したのね。

 

 

 

土曜日と日曜日に開催されてたんだけど、

その時は初めてってことで氣合い入りまくりで金曜の朝から東京入りしたんだよね。

 

 

あ、そうそう。

その頃は青森県弘前市に住んでて

そこから通ってたんだ♪

 

 

 

それもバスで!!

 

 

でもそこで事件があったんだわぁ。。。

 

 

 

そのバスに乗る日の夜。

バスに乗るほんの少し前。

 

 

ものすごい腹痛と吐き氣に襲われたのですよ。

 

 

それでも行きたいし、そのうち治るだろう。。。

なんて思ってバスに乗り込んだんだけど

一向によくならんかったよね!!

 

 

 

青森から東京までバスで約7時間かかるんだけど、

地獄のバス、地獄の7時間

 

もう、本当に地獄だったよ。。。

 

 

 

まずね、吐き氣!!

次に、腹痛!!

次に、頭痛!!

 

 

何回か運転手さんに

「停めてもらえますか。。。」

と言いそうになったけど、言えずに無事にバスは進む。

 

 

 

氣持ち悪いから寝れない、ってのもまた辛かったー。

寝ようにも定位置が決まらないわけ!!

どんな風な体勢をしたら寝れるかの実験、実験、実験の数々。

 

 

でも不思議と寝れるもんなんです。

時間を超かけてようやく寝れるようになるんです♪

 

 

 

でも、寝れたと思った数分後に

サービスエリア到着につき休憩時間。。。

 

 

とりあえずトイレにダッシュ

 

 

 

このパターンを合計3回繰り返すわけだ。

 

サービスエリアに3回寄るから。

 

 

 

 

 

東京着いた時は

安心とともに不安な氣持ちに襲われる。

もう、フラフラだからね。

 

 

 

会場は渋谷なんだけど、

ホテルはなんとなくの新宿。

 

 

ひとまず新宿に行き、

適当にベンチに座って体力の回復を待つ。

 

 

でも全くよくならない。

 

マジでこれ何の病気?

って感じなんだけど、そのうち良くなる!!と氣持ちを誤魔化し

10分くらい休憩し、ホテルの方にフラフラな足で向かったよ。

 

 

 

5分くらい歩いたころかなぁ。

 

 

携帯電話をどっかに落としてる事に氣付く。

 

 

もはや「神はいないのか!?」

と叫びたくなるレベルの踏んだり蹴ったり状態。

 

 

 

不思議なもんでこんな時は

死にそうになりながらも走れるんだよね!!

不思議だよねー。

 

 

それでさっきまで座ってたベンチまで戻った。

絶対そこしかないから。

 

 

 

でも無かったんよ!!

携帯電話がなかったんよ!!!

 

 

 

 

こうなると携帯にメモってた

会場の住所もわからない。

 

って事で無駄に機種変。。。

 

 

 

 

でもその前にその辺の交番全部回ったんだよ。

 

 

 

機種変ついでじゃないけど

このままじゃ明日集中できん!!!

って事で急遽病院に。

 

 

 

診断結果は

「急性胃腸炎」でした。

 

 

もっと詳しく検査したら

多分食中毒だったんじゃないかと思う。

 

 

 

 

二度と経験したくない、

食中毒になってる最中にバス移動7時間。。。

 

 

 

 

まぁ、こんなどうでもいい話だけど、

どうしても文字に残しときたかったから書いたけど

そろそろ本題にいくね。

 

 

 

 

f:id:shinya818:20180731034401j:plain

 

 

 

 

何やかんやあったけど

無事に苫米地ワークス会場に着けたわけですよ♪

 

 

 

 

 

ようやく學べるぞ!!

ようやく苫米地先生から學べるぞ!!

 

 

と痛いお腹も氣持ち悪い感覚も脇に置いて

意識を変えた。

 

 

 

 

そしたら

あんまり自分と歳が変わらなそうなあんちゃんが出てきて

「はい、気功やりまぁす」

って言ったのね。

 

 

 

 

もうね、この時頭の中でクエスチョンしか出なかったよ。

 

え?気功って言った?

ん?気功であってる?気候?奇行?きこう?

なになに?何だって?

てかあんた誰や!?

 

 

あれ、食中毒でフラフラだから苫米地さんの顔も違って見えて、、、

いやいや、絶対違うよこの人。

 

 

 

と、頭の中でも大変な事が起きてたわけです。

 

 

 

そんな中唯一わかったのが

前に出てきたあんちゃんの靴下が自分の持ってる靴下と全く同じやつだった、って事だけ。

(なんか妙な親近感)

 

 

 

まぁ氣功の先生だったんだけどね。

 

 

 

で、聞き間違いではなく

氣功をやらせられたわけ。

 

 

 

 

この当時は本氣でこう思ったよ。

『あー、騙された』って。

 

 

 

 

だってさー、脳の勉強しにきて

「はい、氣功やりまぁす」なんて言われたら誰だってそう思うって!!

 

 

 

でも、後々、脳を上手に使うには氣功がベストチョイス♪

って事に氣付くわけですよ。

 

 

 

 

 

とりあえずやるよね。

気功ってやつを。

 

 

 

そしたらさ。

「あ、やべー俺天才かも!?」

ってくらい氣功ができちゃったわけです♪

 

 

 

 

その日の夜ホテルに帰っても

ひたすら氣功で遊んでたよ♪

楽しくて楽しくて仕方なくてさ^^

 

 

 

 

ちなみに苫米地ワークスには守秘義務契約があるから

事細かにどんな事をやってるとかは書けないから

氣功とか仏教的な講義とか、あまり表には出てこないお話なんかも聞けて楽しかったよ。

 

 

 

苫米地ワークスには

苫米地先生の他にも

氣功の先生がいたり、

最近なら古武術の先生がいたり、

サポートをしてくれるアシスタントさんなんかもいるんだけど、

 

 

 

当時、どうしてもその“アシスタント”になりたくて。

 

 

いろんな人に聞いたり言ったりした。

「アシスタントなりたいなぁー!」って。

 

 

 

でもなり方とか知らんしさ。

 

 

 

ひとまず普通の生活をして、

PX2っていう子供向けのコーチングプログラムを受けたり

TPIEっていう大人向けのコーチングプログラム受けたり

PX2のアシスタントやらしてもらったりしたんだけど。

 

 

どっかのタイミングでメールが届いたのよ。

苫米地ワークスのアシスタントやりませんか?

って♪

 

 

 

もう即答ですよ!!!

 

 

 

 

 

それで、今回アシスタントやってたんだよ!

なんて自慢をしたいわけでは全くないの。

 

 

たまにドヤ顔で昔アシスタントやってたんだよ!って言われる事も何回もあり、その都度「あ、そう」としか思っていなかった事はここだけの秘密で♪

 

 

だってさ。

肩書きに個人が乗ってるんじゃなく、

個人に肩書きが乗ってるだけじゃん。

 

 

確かに誇りに思ってたけど、

決して自慢とか自分自身の欲求を満たすためのものではなかったから。

 

 

 

でも今回敢えて書いたのは

福地眞也(福地真也)は優秀だからアシスタントになれたのではなく、

才能があったからアシスタントになれたのではなく、

 

思いを言葉にし、それを言い続け、そこに付随する行動をしてきたから。

 

 

ただ、それだけだと思う。

 

たまに「アシスタントやってた時あるよー」

って言うと

「へぇー!優秀なんですね!」

なんて言われるけど、

 

違う違う!優秀じゃないから、俺!

 

 

 

優秀じゃないけど熱意だけはあったと思うよ。

 

 

 

 

で、何を言いたいかってと、

最近の人たちはまず優秀になろうとしてる。

試験があったら高得点取ってから行動しようとしてる。

 

 

でも、そのやり方だと

次の試験も受けたくなると思うの。

 

 

人には好奇心があるし、

學びたい欲求もあるし、

無いものを数えてたら一生埋める事ができない完成形を追い求める事になっちゃう。

 

だから、無いものを数えずに有るものを数えて有るものを育てつつ進んでけばいいの♪

 

 

 

そしたら道は簡単に開けるから。

 

 

それで、その道で躓いたり壁にぶち当たったら

その時に初めて本氣で無いものを入手したらいいんだと思う。

 

 

 

 

 

 

完璧・完全になってから行動するってのは

ほぼほぼ不可能よ!

 

どうやったって完璧・完全にはなれないから。

 

 

 

中途半端ってわけじゃないけど

曖昧でいいのよ、いい加減でいいのよ、その辺は。

 

 

曖昧なくせに完全♪

 

 

自然そのものであり、

日本人の生き方♪

 

 

 

それが

Fazzy Complete

 

 

このブログで本氣でお伝えしたい事です。

 

 

 

と言っても、

今回ダラダラと長々と書いたので

誰もここまで読んでないと思うけどね〜。

 

 

その辺も

Fazzy で〜♪

 

 

 

じゃ、次回から

テーマを決めて語っていこうかなぁ〜

 

 

福地眞也の集大成となるように

書いてみます。

 

 

よろしくね♪

 

 

あ、その前に次回は

今までやってきた事とこれからやろうとしてる事

を言わないとあかんね!!

 

 

もう少し

自己紹介的な記事になるけど

お付き合いよろしくです。