Fuzzy Complete 〜地球人 福地眞也のB Log〜

FuzzyでありながらCompleteな地球を目指して

アルコールを抜いたらこんな凄いことに

こんにちは、福地眞也です。

 

この夏('18)一つの実験をしてみてます。

それがタイトルにもあるように

アルコールを抜くことです♪

 

 

 

f:id:shinya818:20180814152409j:plain

 

 

 

元々昔から呑んでた人間ではないのですが

一時期から毎日呑むようになってました。

 

はじめはビールの35缶ですら飲み切れないほど

お酒が苦手でした。

 

 

ワイン会に行っては酔い潰れ、

自宅で呑んでは酔い潰れ。

 

それほどアルコールが苦手だったのですが、

人体というものは不思議というか

有能なもので次第に慣れてくるんですね。

 

 

そのうち日本酒の醗酵技術が好きになり

杜氏さんカッケー!!となり

日本酒にどハマる。

 

 

生まれ育った青森県だと

有名どころでは「田酒」

最近では「陸奥八仙」

 

 

秋田県だと

「新政」や「山本」

 

岩手県だと

南部美人」や「開山」

 

山形県だと

「盾野川」や「出羽桜」

(「十四代」まだ呑んだことなし)

 

宮城県だと

「阿部勘」や「浦霞

 

福島県だと

写楽(寫樂)」や「飛露喜」

 

 

東北でやめておきます。。。

 

 

 

でも

佐賀の「能古見」栃木の「鳳凰美田」愛知の「醸し人九平次」三重の「作」山口の「雁木」静岡の「開運」東京の「屋守」(この辺でやめておく)

 

も呑んでみて旨いと思いましたよ♪

 

 

ただ、一番好きなのは

石川の「宗玄(八反錦)」です(*´∀`*)

(ここはいつか訪れてみたい!)

 

 

 

 

こんな感じに日本酒だけでも結構好きで呑んでます。

これにビールを足したら、、、、

 

 

日本にとどまりません。

 

世界のあちこちのビールもあり、

日本にもクラフトビールがあったりで、

アルコールを抜いた話ではなく

お酒紹介記事みたいになってしまうほどです。。

 

 

 

ちなみに一番好きなビールは

銀河高原ビールヴァイツェンです♪

 

最安サイトのリンク貼っておきますので

是非一度お試しくださいませ!

(要冷蔵なので冷蔵庫に空きがある状態で注文してください)

 

 

 

 

 

 

さて、そろそろ本題にうつります。

 

それだけ大好きなお酒ってのはわかってもらった上で

なぜにアルコールを抜こうと思ったのか?

っていう動機の部分も氣になると思いますのでそこま書いておきます。

 

急になんとなく「よしアルコールを抜こう♪」

なんて酒好き人間は考えない、

というか考えれないわけです。

 

 

 

 

とある日

呑みすぎた日の朝、トイレに行き

その後ふと鏡に自分の顔がうつったんです。

 

 

その時思ったことは

「なんだこの死人みたいな顔は、、、!」

 

 

 

明らかに自分の顔とは違う人がそこにはいたんです。

 

 

 

なぁんか違う、なぁんか嫌だ!

 

こんな動機でした。

 

 

 

この時にやったことは

完全なるアルコール断ちと

お水をたくさん飲む。

 

 

この二つです。

 

 

 

 

完全なるアルコール中毒的な呑み方をしてたんですが、

意外や意外

キッパリスッパリとお酒を断つ事ができました。

 

 

何回か休肝日を設けてお酒を休もうとした事もあるんですが、

その時はなんとなくの動機という目標設定だったので

12時間休みが精々でした。。。

 

 

 

ここでの氣づきは

 

『人間、大事なのは動機。その後に目標設定』

 

という事です。

 

 

 

これ以上呑んだら死にますよ。

なんてお医者さんに言われたってやめられないんですよ。

(言われてないよ)

 

 

生きることより死ぬことよりアルコールの方に動機があるうちは。

 

 

福地の場合人生の目的があるので

病氣や自分の意思でなんとかなるような事で

志半ばで終わりたくない!

 

という強い動機があったので楽だったのかもしれませんね♪

 

 

 

shinya818.hatenablog.com

(一応リンクを)

 

 

 

福地眞也は『肉体改造』という強い動機を持ったんです。

 

 

なぜなら

(’18)セドナに行った時に

牽引するのは俺。

リーダーは俺。

 

 

そんな人間が「疲れた」とか「行きたいところに行けず断念」

ってのは有り得ないからです。

 

 

 

顔色をみちゃった時に

なんとなく今の体調や肉体の状態では

それができないのでは?

 

 

と判断したからアルコールを断ったんです。

 

 

 

 

では、アルコールしてみてわかったメリットのお話を♪

 

 

ただ、福地眞也の個人的な主観が強い部分もありますので

参考程度と考えてください。

 

 

 

まず、みるみる顔色が回復してきました。

 

そして顔がシュッとしました♪

 

ある日を境に体内に溜まってた悪い水が抜けました。

 

 

 

 

もしダイエットをされてる方で

お酒をよく飲む人は約7日間アルコールを抜いてみてください。

 

そして毎日お水を4リットル飲んでみてください。

 

 

この時、ビールや日本酒じゃなく、焼酎などの蒸留酒だったら良い?

とかって疑問も出てくるかもしれませんが、

問題は糖質とかじゃなく“アルコールを抜く事”です。

 

 

“アルコールを抜く事”を目的とした行動になります。

 

 

 

福地の場合

水4リットルの他にも塩水2リットルも飲んでました。

(お塩の話は今後します)

(どの塩でもいいわけでは決してないのでご注意を)

 

 

 

 

この行動で体内の水分を入れ替えてみました。

 

 

すると体型もシュッとしてきます。

脂肪がなくなるというわけではないですが

体内にあった悪い水が出るからか、内臓が変わったのかはわかりませんが、

顔と体型が氣持ちシュッとします♪

 

 

 

 

 

でも1番のメリットはこれじゃないんです。

 

 

1番は

思考が変わる

という部分です。

 

 

 

よく、アルコールを呑むとバカになると言われてるのを知ってはいました。

 

でも呑んでる人はおそらく絶対に氣付かないんです。

 

なんせ呑んでも馬鹿になってる感覚はゼロなのだから。

 

 

これ正式なデータは持ってないですが、

 

のんべぇはアルコールを摂取しても

暗記とかは余裕でできます。

 

なんなら氣分よく文章を書けたりしてました。

 

 

 

 

全然、思考も普通に出来てたしね♪

 

 

 

だから酒呑みは言うんです。

「呑んでも変わらん」

と。

 

 

 

でもアルコール断ちをしてみた今なら言えます。

 

 

アルコールが入ってる状態だと

『抽象思考』がしにくい!!!

 

 

全く出来ないのかはわかりませんが、

確実に抽象思考がしにくいはずです。

 

 

 

 

抽象思考という

抽象的な表現の思考法だから主観でしかないんですが、

確実に言えることは

 

 

暗記も思考もできるが抽象思考がしにくい!

 

 

 

 

 

だからクリエイターやクリエイティブなお仕事をしてる人は

お酒を断つ期間という『時間』をご自分にプレゼントした方が良いのでしょう。

 

 

 

 

まぁこんな事を書くと

お酒好きの人からは反論、反感を買うでしょうが、

福地眞也もお酒好きの一人として

これを書いてます。

 

 

 

呑むときは呑みます♪

もちろん呑みます♪

楽しく呑みますo(≧▽≦)o

 

 

ただ、

“おそらく”お酒が抜けてる時の方が

質の高い思考が出来る。

 

 

とは個人的に思ってます。

 

 

 

 

 

ちなみに名前に福(福)の文字が入ってる人は

まぁまぁな確率でお酒好きと言われます。

 

 

 

漢字の成り立ちで

示すへんは「神様」の意味になり、

畐はお酒を入れる容器になります。

 

 

お酒を神に供える。

つまり神職です。

 

 

そんな漢字の成り立ちから

酒好きな人が多いと言われております。

 

 

 

 

今もお酒は好きですが、

今後は上手にお酒とお付き合いしていこうと思います♪

 

 

 

 

 

なんせお酒、日本酒には米が使われています。

お米とは土地土地の情報が入っています。

 

どんな土地でどんな人が育てたか、

天気はどうだったか、

「時間・天気・場所・人」

という

『天・地・人』

の情報が入ってるのがお酒

 

 

 

古神道が好きなのもあいまってので

今後も呑みます♪

 

 

でも抜くときは徹底的に抜きます!!!

 

 

 

今回も読んでくれてありがとね♪